今まではサイン波(正弦波)のテーブルを利用して音を出力していました。 今回はノコギリ波(鋸歯状波)の出力に挑戦してみます。
ノコギリ波のテーブルを指定して、適切な変数に格納してあげれば動いてしまいます。 非常にわかりやすい構造です。
1#include <MozziGuts.h>
2#include <Oscil.h> // オシレーターのテンプレート
3#include <tables/saw2048_int8.h> // オシレーター用のノコギリ波テーブル
4#include <mozzi_midi.h> //Pdの[mtof]オブジェクトの代わり
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6// use: Oscil <table_size, update_rate> oscilName (wavetable)
7Oscil <SAW2048_NUM_CELLS, AUDIO_RATE> aSaw(SAW2048_DATA);// 配列変数SAW2048_DATA2048の8bitデータをaSawに格納
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9// use #define for CONTROL_RATE, not a constant
10#define CONTROL_RATE 64 // コントロールレートの設定
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12float val = 0.f;
13float pitch = 0.f; // 音の高さ (pitch) の変数
14int sensorValue;
15int pin = 0;
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17void setup(){
18 startMozzi(CONTROL_RATE); // Mozziの初期化と処理開始
19}
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21void updateControl(){ // Mozziの音出力設定はこの領域に書き込む
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23 sensorValue = mozziAnalogRead(pin); //Mozzi処理のバックグラウンドでセンサ値を読み込む
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25 val = map(sensorValue, 0, 1024, 0, 127); //センサの値を0~127にマッピング
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27 if(val < 128 && val > 0){ // 1~127の値であれば...
28 pitch = val; //pitchに値を格納する
29 aSaw.setFreq(mtof(pitch)); // pitchを周波数に変換し、オシレーター設定に代入する
30 }
31 else{ // その他の値がきた場合は...
32 pitch = 0; //pitchを0にして...
33 aSaw.setFreq(0.f); // オシレーターを止める
34 }
35}
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37int updateAudio(){
38 return aSaw.next(); // オーディオの繰り返し出力処理
39}
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41void loop(){
42 audioHook(); // 再生のために必要
43}
回路は第4回の可変抵抗のものを流用してください。